一昨日映画について書きましたが、
映画と言えばやっぱりこれなんです。一番好きな映画。
まず、最初のシーンからぐっときます。
クレジットが流されるなか、ライ・クーダーのスライドギターの音が
聴こえてくる。
タイトルのPARIS TEXASの文字が消えるとアメリカの南部の荒涼と
した砂漠の風景。そこに男がひとり歩いています。
薄汚れた野球帽と埃まみれのスーツのアンバランスないでたち。
手に持っている大きなプラスチックのボトルの水を飲み干し、それを
投げ捨てまた歩く。それをオオワシが眺めている。
それだけで、この男がたどってきた悲しい歴史を感じさせます。
ほんとうに素晴らしい映画です。
美しい映像と音楽、男女や親子の愛、そして、旅立たずにはいられない
男の孤独感。とにかく旅が好きな人には見てほしい映画です。
余談ですが、私の好きなバンドのひとつTRAVISはこの映画の主人公の
名前から付けられたそうです。さらに余談で、この映画のナスターシャ
・キンスキーはぞくっとするほど美しいです。
コメント (6)
先日投稿した第5弾に書いた故百瀬博教氏は常に野球帽を被っていらっしゃいました。それはこの映画の影響だと書いてらしたのを覚えています。"FOREVER YOUNG AT HEART"と刺繍された野球帽を被った氏が懐かしいです。"FOREVER YOUNG AT HEART"っていいフレーズですね。いつかシニア向けトラベラーズノートが出来たときに使えそうなコピーですね。
この週末この映画を観てみますね。
投稿者: Hide | 2008年02月29日 12:08
日時: 2008年02月29日 12:08
Hideさま
帽子とかTシャツとか何気なく身に付けているものにも、自分なりの深いストーリーがあるって素敵ですよね。
トラベラーズノートも、手にしているみんなのストーリーがあるんでしょうね。
いつも素敵なストーリーをありがとうございます!
Paris Texasぜひ見てください。
私も百瀬博教氏の本は読んだことなかったので、読んでみます。
投稿者: iijima | 2008年03月01日 14:52
日時: 2008年03月01日 14:52
映画拝見しました。
とても深みがあっていい映画でした。タイトルは知っていたのだからもっと早く観ておけばよかったと思いました。映画好きの友人に薦めたいと思います。
ここで紹介される本、CD、映画はとても参考になるので楽しみです。
またゆっくり。
投稿者: Hide | 2008年03月02日 11:44
日時: 2008年03月02日 11:44
hideさま
映画ご覧になったんですね。
嬉しいです。
わたしも、百瀬博教氏の本探してみます。
投稿者: iijima | 2008年03月04日 01:37
日時: 2008年03月04日 01:37
すいません。勝手にリンクさせてもらいましたM(_ _)M。
Paris, Texasで、このサイトを知りましたが、私もこの映画が一番好きなんだと思います。何度見ても、二・三年位すると、また見てしまう本当に不思議な映画です。
ついリンクしたくなったのは、飯島さんの写真が気に入ったからです。また見に来ます。
投稿者: perlegi | 2009年05月12日 00:39
日時: 2009年05月12日 00:39
perlegiさま
コメントとリンクありがとうございます。
そうなんですよね。
自分も2年〜3年に一度は最初から最後まで見てしまいます。
あとは、あるシーンが急に気になって、DVDを確認することは1年に1回はあるような気がします。
写真集のような美しい映像が満載なので、そういう見方で見てもいい映画ですよね。
これからもよろしくお願いします。
投稿者: iijima | 2009年05月12日 01:14
日時: 2009年05月12日 01:14