« 1周年の頃 | メイン | TRAVELER'S notebook Mini 10th Anniversary Can »

5周年の頃

20160215aa.jpg


トラベラーズノートが発売されてもうすぐ5年を
迎えようとする頃。
5周年を記念したプロダクトの準備も佳境に
入り、いよいよ発売を1週間後に控えたその時、
あの震災があった。
いったいこれからどうなってしまうのか日本中で
不安を抱えているなかで、とりあえず、発売を
1週間遅らせることを決め、新しい発売日に向け、
体制を再度整えていくための仕事に奔走する
ことになった。

だけど、東北では大きな悲しみのなかにいる人が
たくさんいて、何より食べものや住む場所が
求められているなかで、トラベラーズノートの
新しいラインアップがリリースされることに
どんな意味があるのか、自粛ムードに節電で
暗くなりがちな東京で、その意味を考えながら、
忙しい日々を過ごしていた。

ちょうどその頃、6月にはソウルと香港で初の
海外イベントを行うことを計画していたし、
さらにトラベラーズファクトリーのオープンに
向けて、その候補地となる場所を探している
ところでもあった。ぼんやりと、それらが全部
白紙になってしまうのかなと考えたりもした。

だけど、僕らが出した結論は、結局僕らは、
精一杯ノートを作り、その楽しさを発信して
いくことしかできないのだから、そのことに
全力で取り組んでいこう、ということだった。

僕らのノートは、手にすることでワクワクして
前向きな気持ちになってほしいとの想いで
作られたもの。その楽しさをもっともっと追求
していくことこそ、こんな状況では大切なこと
なんだ、と考えるようにした。

発売を迎えると、新しいノートを好意的に
受けてとめてくれるメールがたくさん届き、
僕らを勇気付けてくれた。その中には
東北の方からのメールもあり、トラベラーズ
ノートを開くことで、厳しい日々に心の平穏を
与えてくれる、という言葉が書かれていたのを
読んだ時は、ほんとうに嬉しくて、救われた
ような気持ちになった。
それと同時に、僕らのやるべきことが今まで
以上に明確になったような気がした。

あれから5年。
相変わらず僕らはノートを作ってその楽しさを
伝えていくということを続けていて、来月で
10周年を迎えることになりました。
そんなわけで、今は、10周年にあわせて3月に
発売する新しいラインアップの準備に奔走中。

そんななかではありますが、2月16日(火)、
ウェブサイトにて新しいラインアップを発表
します。僕らにとっては、いつも緊張感を伴い
ながら迎える瞬間ですが、楽しみにして
いただけたら嬉しいです。
下の写真はフライングでちょっとだけ。
あとは、2月16日(火)にぜひ!


20160215b.jpg

コメント (2)

ロビン:

2月16日です
いつになったら、新作の発表があるのかな?
待ち遠しいです

未だにウェブにupされていないなぁ

iijima:

ロビンさま、アップの際はサーバーにつながりにくいなどご迷惑をおかけしました。今後もトラベラーズノートをよろしくおねがいします。

コメントを投稿

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

店長のプロフィール

(株)デザインフィルでトラベラーズノートの企画を担当している飯島です。