ホーム > 特集 > 手紙と文房具 > (6)「3ポケットクリアホルダー」で便箋や封筒を便利に収納

手紙と文房具

(6)「3ポケットクリアホルダー」で便箋や封筒を便利に収納

「3ポケットクリアホルダー」で便箋や封筒を便利に収納

3ポケットクリアホルダーで便箋や封筒を便利に収納するアイデアをご紹介します。

お気に入りのレターセットを使いやすく整理したい、気に入ったハガキで旅先からも手紙を書きたい。
3つのポケットの付いた便利なクリアホルダーで、手紙ライフをより快適にしませんか?

この特集で紹介している「3ポケットクリアホルダー」はこちらのサイトでも販売しています。

ミドリオンラインストア>>

・レターセットの保管に

文房具店で手紙を書く相手を思い浮かべながらレターセットを選ぶのは楽しいですよね。
大人っぽい柄やかわいらしい動物柄など、いつの間にか手元には使いかけのレターセットが溜まってしまっている方の多いのでは?

そんな時にはクリアホルダーを使った整理がおすすめです。
レターセットに付属している、便箋や封筒、封緘シールなどをポケットで分けて収納できるので、使いたい柄をすぐに選べます。

レターセットの保管に

便箋や封筒が入れられる、3ポケットクリアホルダーのサイズはA5、A4サイズの2種類。

動物シール付きレターセット

A5サイズなら、以前の特集でも紹介した「動物シール付きレターセット」がぴったり収納できるサイズ。
手前のポケットには封緘シール、真ん中のポケットには封筒、奥のポケットには便箋など、サイズ順にしまうと中が一覧できて便利です。

机の上にも収まりやすいサイズ

本棚にも収まりやすいサイズなので、書きたい時にさっと取り出せます。

一般的な便箋やシールの保管にも便利

A4サイズなら、一般的な便箋やシールの保管にも便利です。この画像は「活版レターセット」の収納例です。

3ポケットクリアホルダー ラインアップ

ラインアップは、A5、A4どちらも全10種類です。(写真はA5サイズです)

・旅先でポストカード、切手を持ち歩く

旅先のホテルやカフェでのひと時、電車移動中のゆったりとした時間など、友人や家族のことをふと思い出す瞬間はありませんか?
そんな時は、旅先で見つけたポストカードや、お気に入りの便箋で、手紙を書いてみてはいかがでしょう。
遠くにいる人の事を思って、旅の近況や日頃の感謝の気持ちを綴る絶好の機会かもしれません。

クリアホルダー A5スリム フラップ付

次にご紹介するのは「クリアホルダー A5スリム フラップ付」。
カバンに入れて持ち歩けるサイズで、旅先で手紙を書きたい時に必要なポストカードや切手の携帯、整理におすすめです。
特徴的な開口部に付いたフラップによって、カバンの中でも収納物が落ちにくい仕組みになっています。

フラップ付き

手前のポケットは切手の収納に便利です。フラップ付きなので、収納物が落ちにくい構造です。

フラップ付き

真ん中のポケットにはお気に入りのハガキを、奥のポケットには、旅先で見つけたポストカードなどをざっくりと収納するのに便利です。一筆箋も入る大きさです。
他にも、チケットやDMの携帯にも便利です。

3ポケットクリアホルダー A5スリム フラップ付 ラインアップ

ラインアップは、全10種類です。

ミドリの「3ポケットクリアホルダー」はミドリオンラインストア、全国の文房具店などで販売中です。

ページ先頭


PAGE TOP