« 環境のこと | メイン | Mac Keynote Address »

わたしのトラベラーズノート

 

今日はわたしのトラベラーズノートを紹介します。

特別な使い方をしているわけではないのですが、ちょっとしたことでも

参考になればと思います。

メインのトラベラーズノートは黒を使っています。この黒は使い始めて

1年半になりますが、革もだいぶなじんできました。茶と違って傷があ

まり目立たないのが黒の特徴かもしれませんね。

 

 


ゴムには、リペアキットの金具を通しています。

ここにはボタンやビーズなどをつけていましたが、今のところこの金具

が一番しっくりきます。

 

 

 

もともと付いていたスピンには、木製のビーズをつけました。そして、

もう1本しおりをつけています。こちらには、チャームを付けています。

 

 


追加のしおりは、ミドリ商品のブッククリップを改造して作りました。

(そのままトラベラーズノートに使うには紐が少し短くなっています)

 

 


中身は、メインのゴムに、外側からジッパーケース名刺ファイル週間

ダイアリーの順に付けています。

ジッパーケースや名刺ファイルには、レシートや名刺などと一緒に旅を感

じるチラシ、シールや切手など入れています。

(わたしは、勝手にこれらをTRAVELING PAPERと呼んでいます。)

あと、名刺ファイルに、付箋紙を貼付けています。これは便利ですよ。




そして、後ろの表紙にポケットシール<L>を貼り、無罫ノートを一緒に

使っています。ダイアリーには予定を書き、無罫ノートには、仕事のこと

やアイデア、ミーティングのログまでなんでもここに書き留めます。


使い始めてから、いろいろなパターンを試していますが、ここ最近は

この形に落ち着いています。

最も長くトラベラーズノートを使っているのは、わたしの数少ない自慢

の一つですが、「みんなのトラベラーズノート」を見るともっと素敵な

使い方をしている人がたくさんいます。


みなさんのトラベラーズノートの使い方、ぜひこちらに送ってください。

 
 

コメント (5)

マスターなかなか参考になります。個性が感じられますね。私も黒色を使用しておりますが発売以来使用しておりますので、色も艶も良くなりました。御社のブッククリップ参考になりました。早速購入し私もしおり作成といきます。

待ちに待った「わたしのトラベラーズノートの使い方」。すごく参考になりました。御社のブッククリップは伊東屋さんで購入可能ですか?

コメントありがとうございます!
ブッククリップは女性向けですが、他にもいろいろ柄がありますのでぜひ店頭でチェックしてみてください。
男はワイルドに改造しましょう!もちろんそのままでも良いですが(笑)
伊東屋さんにおいてあるかどうかは営業に確認してメールします。

やっぱりコメントがあると嬉しいなあ。
みなさんたまにでもいいので、書き込んでくださいね。よろしくお願いします。

Sakura:

昨日伊東屋さんに行って来ました。ありました!ありました!B1の売り場にたくさんの種類が!

このブッククリップですが、実はトラベラーズノートにそのまま付けると紐が短くて、チャームが外に出ないことが分かりました。
そのままでも付けられますとか言っておきながら、申し訳ありませんです!

今回発売したものから、長さを短く変えていました。
もちろん紐を付け替えれば使えますが、そのままではちょっと使いにくいです。
大変申し訳ありません。

コメントを投稿

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

店長のプロフィール

(株)デザインフィルでトラベラーズノートの企画を担当している飯島です。