ホーム > 特集 > 気の利いたメッセージ集 > 最近会えない人へ贈る、感謝・励ましのメッセージ

気の利いたメッセージ集

最近会えない人へ贈る、感謝・励ましのメッセージ

プライベートや仕事において、いつもは会えていた方に新型コロナウイルスの影響で、会えなくなった、会いづらくなったという方も多いと思います。このようなご時世だからこそ、気持ちを伝える手段として言葉の表現と手紙がより素晴らしい相乗効果を生み出します。
たとえ短い文章の手紙であっても、あなたの優しい心を乗せて紡いだ言葉を送ることにより、相手は嬉しい、心が和む、そんな気持ちになることでしょう。
会いたいという気持ち、日頃の感謝、相手への気遣い、励まし、などの想いを心温まるフレーズで届けてみませんか?

今回ご紹介するのは、プライベートや仕事で使える、比較的親しい方に向けた文例です。
贈り物や書類を送付する際に添える一筆箋や、お礼のハガキなど、短い文章で気持ちを伝えられる文例をご用意しました。ぜひ、相手の心が和み、より一層絆を深めるコミュニケーションにご活用ください。
また、この「手紙の書き方」サイトでは、下記のコンテンツもご用意していますので、ぜひ参考にしてください。

・プライベートでの一筆箋の使い方 >> 一筆箋の書き方の基本
・仕事での一筆箋の使い方 >> 【仕事】一筆箋の書き方の基本

(監修:一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子)

今回ご紹介する文例の書き見本で使用している一筆箋はこちらのサイトでも販売しています。
ミドリオンラインストア>>


【感謝を伝えるフレーズ】
 各フレーズをクリックすると文例が表示されます。

<プライベート>
・いつも助かっています。
・〜いただき、とても嬉しかったです。
・〇〇さんのおかげで~
・感謝の気持ちでいっぱいです。

<仕事>
・いつも頼りにさせてもらっています。
・おかげさまで助かりました。
・感謝申し上げます。
・感謝の限りです。
・深謝いたします。
・心よりお礼申し上げます。


【励ましのフレーズ】
 各フレーズをクリックすると文例が表示されます。

<プライベート>
・肩の力を抜いていきましょう。
・気負わず乗り切りましょう。
・リフレッシュしましょう。
・心から応援しています。
・見守っているよ。

<仕事>
・奮闘して世の中を明るくしていきましょう。
・よい結果をもたらすよう、お祈りしています。
・ご成功を願っております。
・ご成功とご発展を確信しております。
・一緒に乗り切っていきましょう。


【健康を気遣う、祈るフレーズ】
 各フレーズをクリックすると文例が表示されます。

<プライベート>
・どうぞお元気で。
・頑張りすぎないで。
・安心して生活できる日々がくるとよいですね。
・お体にお気を付けください。
・体調を崩していないですか?

<仕事>
・健康第一でお過ごしください。
・風邪をはじめウイルスにはくれぐれもご留意ください。
・あまりご無理をせずに、週末はゆっくり休養してください。
・どうぞご自愛ください。
・ご健康が守られますことをお祈りしております。


【会いたい気持ちを伝える(今後につなげる)フレーズ】
 各フレーズをクリックすると文例が表示されます。

<プライベート>
・今度おいしいもの食べに行こうね。
・久しぶりにお会いできれば嬉しいです。
・皆でゆっくり話したいですね。また、皆で集まりましょう。
・近況を聞かせてください。

<仕事>
・一緒に食事に行きましょう。
・またお仕事ご一緒出来ます日を楽しみにしています。
・また〜の話題で盛り上がりたいです。再会を楽しみにしております。
・お手伝いをさせていただければ嬉しいです。
・世の中がどうであれ、貴社の力になりたいという弊社の想いが届きますよう願っております。
・お目にかかれます日を願っております。


ページ先頭

このページは役に立ちましたか? はい いいえ 158人中135人がこのページは役に立ったと言っています。

PAGE TOP