「MD15thスペシャルイベント&ポップアップストアin東京」を開催しました | インフォメーション | ミドリ - MIDORI - 「デザイン文具」の総合メーカー

インフォメーション

「MD15thスペシャルイベント&ポップアップストアin東京」を開催しました

紙そのものの魅力を生かし、書くことにこだわった日本製のシンプルなプロダクト MD PAPER PRODUCTS®の誕生 15 周年を記念したイベント「MD15th スペシャルイベント&ポップアップストアin東京」を、2023年1月13日(金)~15日(日)の3日間、青山・スパイラルのShowcaseで開催しました。

2008年1 月に誕生した「MD PAPER PRODUCTS」の15周年を記念した本イベント。会場では、もっと「書く」を愉しむためのさまざまなコンテンツをご用意しました。リニューアルした『MDノート』に国内外 15 人のアーティストが描いた作品の展示をはじめ、活版印刷ができる体験や、「MD用紙」を束ねて作る天糊製本体験、さらにイベントでしか手に入らない会場限定アイテムの販売など、「MD PAPER PRODUCTS」の世界観をたっぷりとお楽しみいただく3日間となりました。

  • 入り口には「MD PAPER PRODUCTS」のロゴ。
    オープンと同時にご来場される方もいました

  • もっと「書く」を愉しむためのアイテムが
    ずらりと並びます

  • 天井には『MDノート』を吊るし
    「MD PAPER PRODUCTS」の世界観を演出

  • 投影されたスライドからは
    『MDノート』にペン先が触れる心地良い音が聞こえます

国内外 15 人のアーティストがリニューアルした『MDノート』に描いた作品を展示

「MD PAPER PRODUCTS」15周年を記念してイラストレーター、カリグラファー、素描家、漫画家など国内外15人のアーティストが、リニューアルした『MDノート』に描いた作品を展示しました。「idea」をテーマに、それぞれの個性あふれる作品は、一つひとつじっくりとご覧になる方が多く、カメラで撮影される方もいました。

イベントでしか手に入らない限定アイテムの販売

『MDノート』に似合う、無垢な質感のモルタル製のノートスタンドや、経年変化を楽しめるヌメ革のノートカバー、『MDブロックメモ』の天糊製本体験キットなど、「MD PAPER PRODUCTS」ならではのイベント会場限定アイテムを多数販売。完売するアイテムもありました。

ワークショップ① エクスリブリス(蔵書票)への活版印刷体験

5,000円(税込)以上お買い上げの方に、『MDノート』と一緒にお使いいただける、エクスリブリス(蔵書票)にオリジナルのデザインを活版印刷できる体験をご用意しました。刷りムラやかすれなど、わずかに異なる風合いをお楽しみいただきました。

ワークショップ② 自分で紙を束ねて作る『MDブロックメモ』の天糊体験

14日(土)限定で、ご自身で紙を束ねて作る『MDブロックメモ』の天糊体験ができるワークショップを開催。世界にひとつだけのブロックメモをお作りいただきました。お好みのフォーマットを選びながら、思い思いに体験されている姿が印象的でした。

「MD PAPER PRODUCTS」誕生 15 周年を記念した限定アイテムも販売

「MD PAPER PRODUCTS」の誕生 15 周年を記念した、もっと「書く」を愉しむための限定アイテムも同時販売しました。製造過程で出る端材を使って作ったツールボックスや、『MDノート』の罫線色やスピンなどからイメージしたカラーを調色したインクなど、実際に触ったり試し書きをしたりしていただきながら、魅力をお伝えすることができました。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

本イベントは、国内は、広島・福岡の2都市、海外は、中国(杭州・蘇州)・台湾(台北)の 3 都市でも開催を予定しています。「MD PAPER PRODUCTS」15 周年特設サイトにて、詳しい情報をご覧いただけます。
(※)海外でのイベントは、実施内容や製品価格が国内と異なります。

MD PAPER PRODUCTS®について
自社開発の「MD 用紙」の魅力を伝えるための日本製のシンプルなプロダクトです。
2008 年に、にじみや裏抜けがなく、気持ちよく使えるクオリティを追求した紙「MD 用紙」(クリーム)を用い、フラットに開く製本方法を採用し、書き心地の良さを追求した『MD ノート』を発売。2013 年には、コットンパルプを20%配合し、最高の描き心地を目指した「MD 用紙コットン」を使った『MD ノート コットン』がラインアップに加わりました。以降、「書く」と「描く」、2 つの「カク」を世界中のファンの皆様にお愉しみいただいています。
MD PAPER PRODUCTS®公式サイトはこちら